Windows Store Watch

Windows ストアを見守るブログ

【新規追加】Quick Eye

forest.watch.impress.co.jp


バージョン:2.0.29.0

・v2.0(build29)

  • 画像の描画を GPU (Direct2D) で行うように変更しました。画像読み込みにかかる時間の短縮、描画時のCPU負荷が軽減されています。
  • Windows Imaging Component (WIC) を利用した読み込みを実装しました。Windows ネイティブの WIC に加え、サードパーティが作成した WIC も利用できます。
  • 読み込める画像フォーマットが増えました。(dds, dng, wdp, ico, jxr, arw, cr2, crw, erf, kdc, mrw, nef, nrw, orf, pef, raf, raw, rw2, rwl, sr2, srw)
  • 比較プレビューを実装しました。「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」「(タイル状態で)並べて表示」を切り替えることができます。「↑」ボタンでファイルを開くことができます。
  • 比較プレビューの設定を実装しました。「比較プレビューを有効にする」「比較するファイルの最大数」を指定できます。
  • サムネイル表示を実装しました。フォルダ選択、多数のファイル選択した際に表示されます。「CTRL」 + ホイール、「CTRL」 +

「+」「-」でサムネイルサイズを変更できます。

  • サムネイル表示でサムネイルをクリックすると、ファイルのプレビューを表示するようにしました。ツールバーの戻るボタン、および「BS」でサムネイル表示に戻ります。
  • JPEG ファイルの EXIF 情報に従ってファイルを回転するようにしました。
  • 動画、音声ファイルの音量を保存するようにしました。
  • HTML ファイルのプレビュー表示の負荷を軽減するようにしました。
  • プレビューの切り替え時のちらつきを軽減しました。
  • ウインドウリサイズ時の負荷を軽減しました。
  • フォルダの詳細表示に「ファイル数」「フォルダ数」を表示するようにしました。
  • ファイル、フォルダの詳細表示のレイアウトを調整しました。
  • ファイルの読み込み、描画タイミングを調整しました。
  • ソフトウェアライセンス、プライバシーポリシーへのリンクを追加しました。
  • ファイルが開けないことがあった問題を修正しました。
  • 高解像度設定の環境で、画像が小さく表示されてしまうことがあった問題を修正しました。
  • Susie Plugin が正しく動作しないことがあった問題を修正しました。
  • Quick Eye がフリーズすることがあった問題を修正しました。
  • オプション画面のタブオーダーを修正しました。

・v1.2(build28)

  • 起動時にメッセージが表示されることがあった問題を修正しました。

・v1.1 (build27)

  • プレビューが表示されるまでの時間を短縮しました。(外部 DLL を利用してプレビューする際の速度が、大幅に向上しています。)
  • 英語リソースを追加しました。
  • OS の設定によって表示言語を変更するようにしました。
  • 「Quick Eye を評価する」をメニューに追加しました。
  • Susie Plug-in オプション画面の描画を調整しました。

・v1.0 (build26)

  • 初版リリース。