Windows Store Watch

Windows ストアを見守るブログ

「ストア」アプリのトラブルシューティングを試してみました → ダメでした

f:id:daruyanagi:20170525103704p:plain

ウチの環境の一つ(Macbook+Boot Camp+Windows 10 AU)で、ストアアプリの更新が失敗するというトラブルに見舞われました。

f:id:daruyanagi:20170525104636p:plain

エラーコードは 0x80070003 です。少し古いのですが Windows 8.1 向けの回復手順が案内されていましたので、試してみることにしました。

answers.microsoft.com

それによると、だいたい以下のようなことを試せばいいらしいです。

  1. トラブルシューティング ツールを実行する
  2. WSReset コマンドを実行する
  3. Windows ストアのコンポーネントを再登録する
  4. Windows Update を実行する
  5. セキュリティ対策ソフトを一時的に無効にする
  6. DISM コマンドを実行する
  7. PC をリフレッシュ・初期化する

wsresetdsim コマンドはすでに試していたのですが(真っ先にやりますよね!)、最初のトラブルシューティングツールはまだ試したことがなかったのでやってみました。

まず上記の URL からツールをダウンロードして実行。

f:id:daruyanagi:20170525104739p:plain

いろいろよしなにやってくれるみたいなので期待しながら[次へ]を選択。

f:id:daruyanagi:20170525104744p:plain

するとスキャンが始まり――

f:id:daruyanagi:20170525104750p:plain

うちの場合はキャッシュとライセンスが壊れているかも、という診断をいただきました。[Windows ストアをリセットして開く]コマンドを選択。

f:id:daruyanagi:20170525104757p:plain

すると、問題の解決処理が始まり――

f:id:daruyanagi:20170525104807p:plain

無事に完了。

f:id:daruyanagi:20170525104810p:plain

詳細情報を開くと、ストアのリセット(wsreset と一緒かな?)だけでなく、アカウント、一時ファイルの場所、UAC なんかもチェックしてくれるみたいです。

で、せっかくトラブルシューティングツールに頑張っていていただいたのに申し訳ないのですが、症状は全く改善されていませんでした( ゚Д゚) 3番目の“Windows ストアのコンポーネントを再登録する”は実行が失敗。

f:id:daruyanagi:20170525105415p:plain

結局、アプリを個別にアンインストール&再インストールすることで解決できました。10個ぐらいアプリがあって面倒くさかった……。同様のエラーが発生したら

  • トラブルシューティングツールへのリンク
  • (ダメな場合は)アプリの再インストールの自動化(または、手軽に行えるボタンの追加)

ぐらいはしてほしいなぁ、と思いました(ので、今度フィードバックを作成してみようと思います)。