Windows Store Watch

Windows ストアを見守るブログ

UWP アプリは[Windows]+[Shift]+[Enter]キーでフルスクリーンにできる

知らなかったのですが、UWP アプリは[Windows]+[Shift]+[Enter]キーでフルスクリーン(Immersive?)モードにできるそうです。

The keyboard shortcut is;

Shift+Win+Enter

The shortcut works exclusively in UWP apps. We tried it out on Edge, the default Settings app, and Netflix. It worked in all three and will likely work in any other UWP app you have on your system.

How To Enter Fullscreen In A UWP App In Windows 10

フルスクリーンモードを備えたアプリとしては「Nextgen Reader」などがあるのですが(たまにバババーっと未読を処理するときに使ってます)、未対応のアプリケーションでも、このショートカットを知っておけばフルスクリーンモードが利用できます。

f:id:daruyanagi:20170418100250p:plain

試しに「ストア」アプリでやってみたのですが、

f:id:daruyanagi:20170418100313p:plain

確かに全画面になりました。タスクバーも見えません。

f:id:daruyanagi:20170418100338p:plain

元に戻すには、もう一度[Windows]+[Shift]+[Enter]キーを押すか、マウスカーソルを画面右上にやってシステムコマンドを利用すればよいようです([閉じる][最小化]の間に、元に戻すボタンが追加されます)。

元記事では欠点として

  • 生粋(?)の UWP アプリじゃないとダメ。ストアで配布されていても「Slack」などのアプリケーションでは利用できない(まぁ、中身は Electron を DAC で変換しただけだろうしね)
  • 複数アプリを利用できない。スワイプしても切り替えられない(左から2回スワイプするとタスクビュー画面になるけど。試しに四方でエッジスワイプしてみたのですが、1度目でガイドのようなものが出て(UI の挙動を示唆する~みたいな感じの)、2回目で開くって感じ。上はタイトルバー、右はアクションセンター、下はタスクバー、左はタスクビューでした)
  • フルスクリーンにしてもアラートが表示されない。ブラウザーの全画面モードみたいに、戻る方法をユーザーに伝える仕組みを付けるべき
  • [Esc]キーで戻れるようにしろ、それが一般的な動作だ

などが挙げられています。

個人的にはこの意見にすべて首肯するわけではないですが、全画面モードのアラートぐらいはあった方がいいと思いますね。この挙動を知らなければ、「ネコがキーボードを踏んだせいで全画面表示に/(^o^)\」なってしまっても、元に戻せないでしょうから。

それにしてもこの機能、なんとなく Windows 8.x のストアアプリの Immersive モードを完全に消しそびれて残ってしまってるって感じがありますね。Mac のフルスクリーンモードは割と好きなんで、いっそのことそれをパクッてあれと同じ挙動を実装してくれないかな。Windows 10 のタスクビューもいいんですけど、タブレットとして利用しているときは Windows 8.x のタスク切替も便利だったなーって思いだされるんですよ。