Windows Store Watch

Windows ストアを見守るブログ

Office Insider の March 2017 Updates を試しましたよ

f:id:daruyanagi:20170403210102p:plain

――といっても Excel だけですけど、試してみました。ちなみに Office Insider は以下の URL から参加できます(ウチは Fast ですね!)。

Office 2016 は世界中どこでも利用でき、Office 365 サブスクライバーだけを対象としたアップグレードと新機能の提供が毎月行われます。Office Insider になると、Office の革新的な最新機能をいち早く利用できます。参加者のフィードバックは Microsoft の製品チームに直接送られ、世界中のユーザーにとって Office をいっそう使いやすいものにするために活用されます。

Office Insider

Office のライセンスはいまいちよくわかってないのですが、Office 365 Solo で参加できました。

Excel 2016

自動保存

f:id:daruyanagi:20170403210549p:plain

クラウド(OneDrive、OneDrive for Bussiness、SharePoint)にあるドキュメントを開くと、自動保存が利用できるようになります――実は最初なかなか有効にならなかった(?)のですが)、ガチャガチャやってたらいつの間にかトグルボタンが出てきました。

保存ボタンを押さなくてもいいっていうのは、割と新感覚ですよね。オンラインでは割と当たり前のことなんですが……なかなか慣れないw

共同編集

f:id:daruyanagi:20170403211150p:plain

次は、別のアカウントで Excel Online を使いながら、Excel 2016 で同じシートを編集してみました。

共同編集自体はすぐにできたんですが、なかなか共同編集者のアイコンが画面右上に出てこず。これもガチャガチャしているうちにいつの間にか出てきました(ぇ。共同編集者がフォーカスしているセルにも色がつくんですねー、これはなかなかいいかも。ファイルのロックとか考えなくていいのはやっぱり気持ちがいいですよ。

forest.watch.impress.co.jp

store-watch.hatenadiary.jp

Access 2016

Access 2016 は BigInt のサポートが目玉みたいです。

forest.watch.impress.co.jp

store-watch.hatenadiary.jp

Visio 2016

f:id:daruyanagi:20170403212016p:plain

Excel データから Visio のダイアグラムが作成できるようになったみたいですね。あいにく Visio は持ってないので試せないのですが……次の更新のときは Visio も使えるプランにしたい(震え声

store-watch.hatenadiary.jp