
Windows Store Watch

Windows ストアを見守るブログ

Windows 10 の「アラーム & クロック」についてる世界時計機能が割と役に立つ

私事で恐縮ですが、今、父がバングラデシュに、弟1号がルイジアナに行っているんですよ。で、現地の時刻を調べるのに、今までオンラインの世界時計ツールなんかを使って調べていたのですが…… Windows 10 に標準搭載されている「アラーム & クロック」にも世界時計機能があるんですねぇ。

f:id:daruyanagi:20170322211317p:plain

画面下のアプリバーにある[新しいクロックの追加(+)]ボタンを押すと、画面左上に検索ボックスが現れるので、そこから都市名を検索して追加してみましょう。

f:id:daruyanagi:20170322211423p:plain

ちなみに“松山”みたいなのを入力すると、“もっと大きな都市の名前を入力してみましょう”と言われます。やかましいわぃ!

f:id:daruyanagi:20170322211755p:plain

登録した都市を削除したい場合は、アプリバーの[クロックを選択]ボタンを押して選択モードに移行し――

f:id:daruyanagi:20170322211833p:plain

消したい都市にチェックを入れて[選択したクロックの削除(ゴミ箱)]ボタンを押せばいいです。

f:id:daruyanagi:20170322211951p:plain

アプリバーで[時差]ボタンを押すとルーラーが現れ、時間を進めたり戻したりすることができます。“あっちの 10:00 は日本の何時だろう?”っていうのを知りたいときは、このルーラーをぐりぐりしてセットしてあげればオッケーです。

www.microsoft.com

追伸

日本が中心にされないのは見にくくないですか? フィードバックをこしらえておいたので、賛同してくださるかたは投票をお願いします!

フィードバックは日本語でも全然オッケー。日本のマイクロソフトの中の人がいい感じに処理してくれるそうです。